So-net無料ブログ作成
検索選択

不法就労者が多い地域、国別、業種別、その報酬額が公表されています。 [未だにルールを無視する企業と業者]

スポンサーリンク




以前、どなたかより聞かれました。
失踪した外国人はどこで何をしているのか。

ダウンロード (1).jpg


よく言われるのは、外国人には、その国のネットワークが独自にあると聞きます。
それは、口コミでもありますが、これだけ携帯端末が普及しているので、
インターネットによる母国語サイトが濃厚ではないでしょうか。


そして、氷山の一角が摘発され捕まっていきます。


法務省からこんなデータが出ました。

平成28年における入管法違反事件について
平成29年3月17日
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri09_00036.html


こちらの公表データによると、

不法就労者の特徴として、


●国別

中国が3 080人で全体の34.2パーセント。
ベトナム,タイ,フィリピン,インドネシアの順。
これら5か国で全体の87.8パーセントを占める。


●稼働場所

関東地区が6,779人で,75.3パーセント,
(茨城県の2,038人がワースト1)
次いで,中部地区が1,325人で,同14.7パーセント。
この2エリアで約90%を占めています。

注:パーセントは不法就労事実が認められた者全体に占める割合


●職種

男性
「建設作業者」 1,697人
「農業従事者」 1,438人
「工員」     1,008人

女性
「農業従事者」   777人
「ホステス等接客業」455人
「工員」      402人


●地域別かつ職種別

茨城県及び
千葉県          農業従事者
茨城県          農業従事者
東京都,埼玉県,神奈川県 建設作業者
愛知県,群馬       工員


●国別かつ地域別

中国     茨城県、東京都
ベトナム   愛知県、群馬県
タイ     茨城県、千葉県
インドネシア 茨城県
モンゴル   千葉県


●給料

「5千円を超え7千円以下」 4,492人
「7千円を超え1万円以下」 2,107人



ある意味、やはりというところでしょうか。

人づてに口コミで拡がり、ネットに上がり、さらに拡がる。
おそらくは農家も建設現場も、労基や入管法など気にかけたこともない。
人手不足や高齢化に、法などかまっていられないのが本音でしょうね。

そして、いつ捕まるかわからない、生活にも困っているため、
日払い(建設は特にそう)なのも納得です。

それに、7千円以下というのも、斡旋先から足元見ていいなど言われているでしょうし、
特に農家はその程度しか実際には支払えないのでしょう。

建設は逆にもう少し払ってあげて、長く都合よく使いたいのでしょうね。


また建設も農業も、やはり関東圏なんですね。

雇用先がたくさんある=受け皿が1件がダメでも、
すぐまたもう1件が見つかるからでしょうか。


こういった悪質ブローカーは、実は日本人も外国人も一緒になって絡んで、
今後もなくならないでしょう。

だって、頭の悪い(失礼)目先しか見えない外国人のほうが
圧倒的に多いのでしょうから。

いわゆるヤクザ屋さんやその国のマフィアのお仕事ですよね。
テレビの世界です。


背に腹変えられない企業も、今後ますます増えていくでしょうから、
受入分母が増えるほどに、失踪、不法就労分子も増え続けるでしょう。
売春と同じ、買う輩≒受け入れる雇用主がいるから。


人口減少に、雇用責任コストの増大が拍車をかけ、
倒産ならまだしも、弱い立場の労働者にもっとしわ寄せが行くことでしょう。
日本人外国人問わず。


さて、貴社はどんな対策を打っていますか?



宣伝です。


ご関心のある方は、以下よりどうぞ。

●『受入企業専用メール配信登録フォーム』

対象:実習生受入企業の社長またはご担当者の方、
   また受入を希望、検討されている方。

*推薦できる監理団体の紹介(斡旋ではないです)であったり、
 法改正後の具体的ルールなど、不定期に配信します。
 現監理団体へのご不満や確認事項、セカンドオピニオンなど、
 個別相互のご相談も可能です。
 監理費が適正価格なのかどうかも、
 私の主観でしかございませんが、お答えいたします。

 http://www.gaikokujin.link/member/cf/5y


●『監理団体専用メール配信登録フォーム』

対象:監理団体の方

*協同組合(監理団体)の方、良かったらご協力ください。
 様々お困りの受入企業の方のご相談対応等、お願いする場合がございます。

 http://www.gaikokujin.link/member/cf/qmcsb7


※サイト内に就業ビザでのお受入や人財会社向けの登録フォームもご用意いたしました。
※他に送出し機関や、上記に当てはまらない方は、
 サイト内のメールアドレス宛に直接メールください。




スポンサーリンク



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 3

とある読者

いつもブログで勉強させてもらっています。今度JITCO新制度説明会にも行き、名刺交換会があればと思っています。

推測ですが、失踪者が不法に滞在する県で、千葉・茨城が多いのは、国際空港や入管(茨城)や港が近いのと、大きな道路がありスクラップした資源を分別し、国外に資源としてコンテナに積めて売るために人出が必要な気がします。塀で囲まれて居るので中は見えず、たこ部屋のような中で暮らしている方も多い気がします。

 介護分野で失踪者が出たらどうするんでしょうかね。
最近気のせいか、中華料理屋が開店しすぐシャッターが閉まる、不思議な店が多い気がしますけど、あれは技能実習生とはちがって、調理ビザで入国し他で働いているのかと疑ってしまいます。
by とある読者 (2017-03-21 09:24) 

元技能実習生監理団体職員

いつもコメントお寄せ頂きありがとうございます。

売春と同じですね。
身元不確かな外国人でも、法も関係なく雇う方が
いるから不法就労者はなくなりません。

いや、雇用者がいなければ、万引きや強盗などの
犯罪が増えるのでしょうか。

こういう問題は単純明快ではないので、
減らすのは難しいところでしょう。
ただでさえ分母は増え続けていますから、
よけいに抑制策など求められていると思いますが…。
by 元技能実習生監理団体職員 (2017-03-21 10:26) 

元技能実習生監理団体職員

介護にて失踪が増えたなら、
恐らく女性にて行き先は、
風俗に身を落とす気がします。

不景気に強く、デリバリーなどは身元隠しやすく、
何よりお金が稼げます。

狙って裏ビジネスに勧誘ネットワークなど
国毎に増えるかもしれませんね。

悲しいくらいの現実かと…歴史を見ても…。


by 元技能実習生監理団体職員 (2017-03-21 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
アルバイト求人情報サイト