So-net無料ブログ作成

だから、こういう労働力扱いはダメだってば! [経営者や企業のレベルの問題]

スポンサーリンク




ある意味、致し方のないことかもしれませんが、
法令違反ですってば。

20151216035221.jpg


キャリアバンク 外国人技能実習生、ホテルに派遣
2017/7/29 7:01日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB28H2U_Y7A720C1L41000/


メディアも言葉の使い方をわかっていないのか、
はたまたこのキャリアバンクのリリース情報がそもそもわかっていないのか。

職業訓練協会なるものが、非営利団体ということで監理団体の許可が
通るのかどうかが、まず確認すべき点でしょう。
*いちいち調べませんので、通るのかもしれませんが、要確認ポイントですね。

そして、同協会が実習生を受け入れる…一時受入機関としてはそうかもしれませんが、
基本的に実習生を雇用者扱いで受け入れるのは、実習実施機関であるホテルや清掃会社です。

そして、ホテルなどに派遣するとありますが、
派遣するならまさに同協会が直接雇用するということ。

同協会から派遣するなんて意味が分からない。


さらには、確かにベッドメイクもビルクリーニング職種の作業内容として
OKになりましたが、そもそもホテルの清掃については、
もともとがサービス業として賃金は安く設定されているところ、
なおかつ、清掃だけで毎日8時間の作業ボリュームがあるところって、
現実的にはなかなかないことが容易に想像つきませんでしょうか。

ホテルはだいたいが10時チェックアウト~15時チェックイン。
早めにチェックアウトされる宿泊客がいたとしても、
ほとんどは10時にチェックアウト。

15時チェックインが全てのお客様ではないにせよ、
ビジネスホテルでもない限り夕方前にはほぼチェックイン。

1日たった3時間の間に、基本はすべての宿泊されたお部屋を清掃せねばならないのです。


1日8時間働けないのであれば、
実習生の稼ぎは激減します。
というか、生活費すらままならず、母国での借金返済までとても回らないでしょう。


そんな条件で、来日する意味は彼ら彼女らにはありません。

むしろ来日した後に騙されたとして、まもなく失踪するのが定石です。


私などの与り知らぬところで、色々な仕組みがあるのでしょうけれども、
常識的に考えると、こういうことが想定されます。


法令違反は、同協会だけでなく、ホテルや清掃会社にも及びます。

販路拡大を目的として取り組む技能実習制度事業が、
自身にも大きな傷を負い、お取引先の信頼を貶め、
客離れの原因となるリスクはそう小さくはありません。


そもそも、扱いは非営利団体としているかもしれませんが、
グループ全体で収益を拡大する、なんて文末で締めくくられているので、
営利のために、非営利団体すら利用していると、堂々とうたっていて、
果たして外国人技能実習機構様は、そんな団体に許可を下すのでしょうか。


甘いとしか言いようがない、矛盾だらけのニュースでしたので、
ついついくちばしを突っ込んでしまいました。


いつも通り、どなた様にも直接的な恨みも辛みも他意もありません。
ただただ、個人的におかしいと思う点について、
吐き出してみた限りです。

ご容赦ください。


また、今後新たに監理団体を立ち上げる方は、十分ご注意ください。




宣伝です。


ご関心のある方は、以下よりどうぞ。

●『受入企業専用メール配信登録フォーム』

対象:実習生受入企業の社長またはご担当者の方、
   また受入を希望、検討されている方。

*推薦できる監理団体の紹介(斡旋ではないです)であったり、
 法改正後の具体的ルールなど、不定期に配信します。
 現監理団体へのご不満や確認事項、セカンドオピニオンなど、
 個別相互のご相談も可能です。
 監理費が適正価格なのかどうかも、
 私の主観でしかございませんが、お答えいたします。

 http://www.gaikokujin.link/member/cf/5y


●『監理団体専用メール配信登録フォーム』

対象:監理団体の方

*協同組合(監理団体)の方、良かったらご協力ください。
 様々お困りの受入企業の方のご相談対応等、お願いする場合がございます。

 http://www.gaikokujin.link/member/cf/qmcsb7



○『外国人労働者関係者専用メール配信登録フォーム』

対象:受入企業でも監理団体でもない方

※ご関心をお寄せの方はご登録ください。
 協業や提携、ご相談などコンタクトをお寄せいただければと思います。
 例)送り出し機関、日本語学校、人材サービス会社、士業の方などなど。

http://www.gaikokujin.link/member/cf/s




スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

ぽんた

初めまして、私現在A.T.カーニーというコンサルティングファームで勤めているものになります。
現在、PJで「外国人就労者の方々に向けた就労支援サービス」の市場調査を行っており、特に今後、特定技能という在留資格の新設により、外国人労働者の数が増えることで起きる変化について調査を進めております。
つきまして、少し今回の記事に書かれているようなビルクリーニング業界の動向について知りたいなと思っているのですが、お話うかがうことは可能でしょうか。
by ぽんた (2019-03-15 16:19) 

元技能実習生監理団体職員

コメントありがとうございます。
以前、御社の方からご相談を頂いたことがございます。
重なるコトもあると思われますが、
お気軽にどうぞ。
by 元技能実習生監理団体職員 (2019-03-15 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。