So-net無料ブログ作成

外国人単純労働者は、低賃金であるのか?! [技能実習生の法改正]

よく表面だけを見て、
実習生を初めとする外国人労働者を、低賃金で奴隷のように使い、
外国人を使う会社はなんて悪い会社だという方がいます。

大間違いです。

ここでは外国人技能実習制度に絞って申し上げます。

まず、議論するのであれば、十把一絡げとせず、
個々の実習生、各受入企業、各監理団体(組合など)に焦点を絞りましょう。

交通事故を起こし、人殺しをしたドライバーは今も過去も数多くいることでしょう。
だからといって、ドライバー全てが人殺しという議論は、まずやめていただきたい。



そして、制度全体を悪く言うほどに、外国人を奴隷のように法律基準以下の賃金で
働かせている企業ばかりなのかどうかを、よく確認して頂きたい。


そして、そして、最低賃金で働いてもらうことに、何か問題があるのでしょうか。

法律が間違っていると言いたいのですか?

ならば、受入企業を悪者にせず、法律が間違っていると訴えるべきですね。




何度も当ブログで触れていますが、
企業も日本人を使いたいんです。

ですが、そもそも日本人がいない。

特に20代の若者が、今までと比較してもあまりにいない。

そして、右も左もわからず、能力も経験もない若者に、
30万も40万もの高給を支給してまで人手確保をせねばならないのであれば、
そもそも今の売上では、仕事が成立しないから雇わない方がイイですね。

そして、20代の若者にこそやってもらいたい仕事もまた存在してきました。

誰でもできる仕事です。

でも、社内のそういう仕事をこなしながら、少しずつ先輩の仕事を
覚えていき、成長していくのです。

そして、経験を積んだ先輩には、その先輩がすべき仕事があり、
それは、誰でもできる仕事ではありません。


何が言いたいかというと、
会社には、20代の若い労働力が、20万で必要であるということです。



で、日本にいないから、当制度を活用して招聘する。


もちろん、法治国家において、コンプライアンスはきちんと守る。
良心に従い、嘘も騙しもない。
日本人と同等以上に気を遣い、フォローが入る、優しい日本人が外国人を雇用するがゆえに。


賃金以外の経費も様々掛かっていますし、経験もない新人ですので、
最低賃金ではありますが、それを低賃金だ、けしからん!と言いますか?



加えて、外国人は低賃金だという人に限って、
同じく最低賃金で働いている日本人が数多くいるということを
ご存じない。

もちろん様々な背景も個々にあろうかと思いますが、
ナゼ外国人ばかり最低賃金だと低賃金だと騒ぎ、
日本人では騒がないのでしょうか。


ド新人に、30万40万は支払えません。
低賃金だと騒ぐ人は、じゃぁ、いったいいくらなら低賃金ではないのですか。

それを私に教えてください。