So-net無料ブログ作成

誰も言わないから、実習生の悪いところも公平に公表してみようと思います。 [技能実習生自身の問題]

よく、受入企業に、監理団体に問題があって、
世間様が制度そのものをバッシングしますが、
実習生自身には問題はないのでしょうか。

mcb1609130500002-p1.jpg



 『頭を叩かれた!』

 『胸ぐらつかまれた!』

 『給与が少ない!』

 『残業がない!』

 『他の実習生のほうが優遇されている!』

 『寮費が高い!』

 『日本人と比べて差別されている!』

 『イジメられる!』

 『仕事のせいでカラダが痛い!』

 ・・・

まぁ、キリがないですね。

これまたすべての実習生が問題児で困るということではありませんが、
やっぱり、人数が21万人もいると、いろんな実習生がいて当然です。


入り口の選定、選抜がいい加減だったり、エントリー前の諸条件や
様々な諸事情についても、きちんと伝えて理解した上で、
なんなら書面にサインまでさせて連れてこないと、

日本に来てから、よくもまぁというほどに問題が起こります。


そして、監理団体は意外と公平に見ていると思います、私の知る周りでは。


間違いがあれば、双方に指摘し改善を促しますし、
和解の知恵も絞りつくします。


だから、同様に受入企業に対してだけでなく、実習生に対しても
注意指導することも多々あります。



仕事もろくにできないのに、自分だけイジメられてる。

いや、他の実習生は全員1時間に100個部品を作っているのに、
アナタだけ50個も作れないのはおかしいでしょ。

いや、私は頑張って仕事してる・・・色々角度を変え、温度を変え話を試みても、
かたくなに態度を変えず、ひたすらに自分は悪くない。



同じように、カラダが痛い。

これは仕事のせいだ。

いやいや、アナタよりももっと長年同じ仕事をし続けている日本人が何人もいて
特に問題ないのに、なぜアナタだけそうなの?

自分でカラダのメンテナンスをしていますか?

会社はラジオ体操や休憩などちゃんと与えていますよね。

病院にも行ったけど、先生はあなたの姿勢が極端に悪いのが原因だって、
教えてくれたのに、それが受け入れられないのはナゼ?



寮費が高いからもっと安くならないのか?

うん、じゃぁ安いところ探すから、引っ越し費用は自分で払いなさいね。


プライバシーがない。

うん、じゃぁ安いワンルームを借りてあげるから、
敷金礼金引っ越し費用は自分で負担しなさいね。



インターネットが弱い。

うん、このエリアは光回線も来てないし、無線も弱いとこだったからどうしようもない。
会社から遠いし寮費が高くなるけどそっちに移りますか?



胸ぐらつかまれた!


なぜだと思う?
指導員が注意してるのに、アナタが言うこと聞かないから。
返事すらしないから。
アナタがしている危険な行為は、自分も相手も命に係わる事故に直結するから。
アナタと同僚を守るため。

日本語も勉強する、頑張るって約束したよね。
組合も会社も毎日フォローしてるし促してるよね。
できない、しないのはナゼ?

注:たとえどんな理由があろうとも、出るとこに出たなら
 それは企業の指導方法が不適切と言われる可能性が高いのが現実です。
 上述のような理由があったとしても。
 まったく理不尽極まりないですけど。



決して新聞沙汰にはならない実習生側の非であると私は思います。

こういう子たちを罰したり、改善が見られない場合には、
安全かつ適切な実習継続が不可能として、
途中帰国させざるを得ないと思いますが、

あくまで労働ではなく、実習として、本人の強い帰国意思がない限り、
勝手に中止にもできません。


意味がよくわからないでしょ。


忘れていることもありますが、キリがないくらい。


受入企業の方々にとっても、愚痴りたいご経験が一つや二つは
お有りではないかと思います。苦笑

良かったら教えてください。




宣伝です。

教えていただけるようでしたら、
コチラのサイトにお願いできれば
とてもありがたい限りです。

『外国人労働者受入の円滑な進め方』
http://gaikokujin.link/blog/








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事